SHOP BLOG -最新情報をお届けします

2015.07.21

スーツファクトリーdpiホームページリニューアル!

いや~暑いッスね!(+_+)
日中の日向を歩いていると、突き刺すような陽射しに
からだが溶けてしまいそうな暑さです。

みなさん3連休はいかがでしたでしょうか?
避暑地に行ったとか?

わたくし蓮見は相変わらず仕事の毎日でした。
日曜日はお休みをいただきましたが。


せいぜい近所の温泉につかって、湯上りの発泡酒で至福の
ひとときを過ごしたくらいです。(^^ゞ



さて、タイトルにもありますように、近日、スーツファクトリーdpi
のホームページをリニューアルすることになりました。

URLはこれまでと同様の
http://www.sf-dpi.com
です。

お気に入りに入れていらっしゃる方はそのままでお願いします。


本ホームページを開設したのが2009年7月ですから、丸6年が
経過しました。

その間、グーグルの検索エンジン対策など、少なからず露出を
進めてまいりましたが、昨今はスマートフォン対応がなされてい
ないホームページは検索エンジンの評価も低くなってしまう
というお話です。

最悪、圏外・・・ということも。

残念ながら、現在のホームページはスマホ対応がされていない
のであります(T_T)


8月のお盆休み前のオープンを予定しており、現在制作を進めて
いるのであります。

ますますみなさんに楽しんでいただこうと、様々な角度からオー
ダースーツを掘り下げて、よりよいホームページを作ります。

どうぞお楽しみに!!

スーツファクトリーdpi
オンラインショップ担当 蓮見
ページトップへ
2015.06.23

紫陽花

オンラインショップ担当の蓮見です。

今日は、朝からバタバタでした。

京橋店のDAIZOこと、菱田から急な電話が。
後日、本人がブログに書き記すと思いますが、ギックリ腰になってしまった
そうで、動けない!

今日は、京橋店が休みで、菱田が神田南店に応援に入る予定でした。
(神田南店の中村が休暇をとりたいということで)

しかし、突然のギックリ腰に全く動けず。
緊急事態ということで、オンラインショップの天海に神田南店に向かっても
らいました。


さらに、今日仕上がってきたお客様のスラックスの仕様が一部違っており
同じくオンラインショップの内田(オーダースーツ女子目線執筆担当)が
神田南店に走りました。

「天海さ~ん、手直ししてくださ~い!」


ツイてない日というのはこんなもんでしょうか?

何しろ最小人数で賄っているスーツファクトリーdpiでは、緊急事態に
対応がなかなか出来ず、いつもこんな具合です。


さて、今日はこんな日ですからスーツの話題からそれてみたくなりました。

ちょうどスマホに保存してありました紫陽花の写真が目に入ったので、ブロ
グにアップしてみました。


IMG_0460.JPG

仕事でもプライベートでも、バタバタしており休息を取る間もないのですが
(内田いわく「しょっちゅうタバコ吸いに席を外しているクセに・・・」)

地元をチャリでブラブラ。
この写真は、地元日暮里から西日暮里に向かう途中、綺麗に咲いていた
紫陽花を撮影したものです。

画像の右側に見えるのがJRの西日暮里駅です。


ご存知のかたも多いと思いますが、日暮里、西日暮里の付近は
JR線を境に、高台と平地とに分かれます。

高台の方が有名な谷・根・千(やねせん)こと、谷中、根津、千駄木地区
です。
行政区域は台東区。

調べたワケではないのですが、台東区は寺や神社が多いのです。
子どものころから薄々感じていました。


一方で、上野や浅草などの繁華街もありますが、
谷中あたりは、こじんまりとしていてオシャレな店も多い場所です。
そして前出の繁華街よりは静か!

出来れば平日にでも、ぶらっと散歩がてら遊びにきてみて下さい。

意外とのんびり出来ますよ♪

では、みんなでDAIZOの回復を祈って下さいまし<(_ _)>







ページトップへ
2015.03.10

よからぬ打ち合わせ♪

オンラインショップ担当の蓮見です。

今日の東京地方は雨。
わたくし仕事の都合上、社内に篭りっきりで仕事をしていますので
外の状態がよくわかりません。

が、夕刻、毎日集荷に来る佐川急便の担当者クンの話によります
と、一時みぞれが混じっていたとのことです。


ためしに、タバコを吸おうと外に出てみると、なるほど冷えてます。
あと10日ほどでお彼岸。
早く暖かくなってくれないと、早朝会議も辛いんですよ。
(神田南店の中村も、京橋店の坂巻も辛い目に遭ってます)


実は、ウチの事務所の会議室とは
屋内に位置しながら、屋内とは遮断された場所で、モロに外気に
触れる場所なのです。
雨や雪は避けられる場所ではあるのですが・・・。

なので、喫煙所としても活用してますし、テーブル、イスを置いて
あるのでミーティングなどにも活用しています。

20150310-1.JPG

一見、普通に屋内のスペースに見えます。


20150310-2.JPG

このドアの向こう側とこちら側では、約10度以上気温が違うのです。(T_T)

ミーティング中、ノートに議事録を記していると寒さで指が動かなくなってくる
ので、手袋とマフラーは必需品となっています。
コンセントも無いので、電気ストーブも機能しません(@_@;)

▼京橋店の坂巻も、こんな状態です。
 手袋はしていませんが。

sakamaki20150116.JPG


で!
『よからぬ打ち合わせ』とは一体何なのでしょうか・・・。

それは・・・
今後ホームページ等で、追々明らかになってまいります。
どうぞお楽しみに♪

では、また来週!
(これはメルマガの締めくくりだった・・・。)



ページトップへ
2015.01.20

同世代が・・・。

オンラインショップの蓮見です。

今日は、訃報が2件


柔道の斉藤仁さん(享年54歳)と、プロ野球の大豊泰昭さん(享年51歳)

お二人とも私と同世代。

まだ逝くには早すぎる死です。


(以下、敬称略)

斉藤仁と言えば、山下泰裕の後と継ぐ重量級のエースとして、ロス五輪、
ソウル五輪の金メダリストとしてあまりにも有名です。

近年、日本の重量級は厳しい状況ですが、どのような思いを抱いていた
のでしょうか。
とても残念です。


そして、大豊泰昭と言えば、世界の王こと王貞治氏に憧れて、その打撃
スタイルである"一本足打法"でホームラン王のタイトルも取りました。
引退後は、野球界に身を置かず中華料理店を経営していたとか。

個性的な選手でした。


そして、なによりもわたくし(昭和37年生まれの52歳)と同世代ということが
ショックでなりません。

織田信長の好きな"敦盛"の一節
「人間50年」と言われますが、50歳という年齢は人生の大きな節目というか
転機というか、何か意味があるのでしょうか。


人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

ウイキベディアによりますと・・・
「人間五十年」 とは人の世の意味で 「化天」とは、六欲天の第五位
の世「化楽天」のことで、一昼夜は人間界の800年にあたり、化天住人
のいのちは8,000歳とされている。

・・・以下、難しい言葉が並んでいますが、人間界とは別の世界に比べ
ると、人間の50年は、その別世界では1日にしかあたらないという意味
らしく、後の言葉通り「夢幻の如く・・・」です。


私たちは、この世のことしか知りませんが、生まれる前、そして死後は別世
界があるとすれば、この世の50年など、本当に夢幻なのでしょう。
そして、この世に生を受けた意味があるとすれば、どういうことなのでしょう
か。

50歳を過ぎると、色々と考えます。

お二人の冥福をお祈りいたします。


ページトップへ
2015.01.06

新年のご挨拶<(_ _)>

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

kadomatsu20150101.JPG

この画像は、スーツファクトリーdpiオンラインショップ事務所が入居している
東神田シティプラザビルの玄関前に飾られた門松です。

クリスマスのときにも綺麗なリースを飾ったり、このビルのオーナーさんはとて
も几帳面な方と聞いております。


さて、門松で思い浮かべるのが
「門松は、冥土の旅の一里塚、めでたく
もあり、めでたくもなし」
という歌です。

これは、頓智咄で有名な"一休さん"こと、一休宗純の歌とされています。

日本文化のことで、わかっているようで、実は何にもわかっていないという
ことが多いこと、多いこと・・・。

実は、暮れになると門松の絵が描かれた紙が町内で配られるのですが、こ
れはもちろん、実際に門松を飾る家が少なくなってきたためです。
その紙を貼り出すにあたって、父から言われたのが「大晦日には貼り出す
な!」でした。

「一夜飾り」と言って、よろしくないということです。
もちろんご存知の方は多いと思いますが、このような常識的なことも知らな
かったということで、いい歳(52歳)して恥ずかしいかぎりです。(^^ゞ


なんとか30日の夜に貼り出して「一夜飾り」は避けられました。


ついでに一休宗純についてもネットで調べましたところ、彼が遺したと言われ
る歌の数々が掲載されていましたので、そのなかから面白い歌をご紹介しま
す。

「世の中は、起きて稼いで、寝て食って、
後は死ぬを待つばかりなり」

「南無釈迦じゃ、娑婆じゃ地獄じゃ苦じゃ
楽じゃ、どうじゃこうじゃと言うが愚かじゃ」

本当に一休さんが遺した歌であれば、彼はユーモアのある人なんでしょうね。
一説には時の天皇の落胤ということになってますので、高度な教育も受けら
れる環境にあったとも思います。

さて、2015年のスタートです。
毎年、毎年、いいことも悪いこともあります。

よいお年をお迎え下さい・・・。こう言って一年が終わりますが、人間、悪いこと
が起こることも想定して、けれども決して悲観的にならず、どうにかなるさ!と
構えているものよろしいかも知れませんね。

何かの本に書かれていました。
「何も起こらないうちから、悪いことが起こることばかり考えて何もしないのが
一番悪い」・・・と。

一休さんを見習って、行動あるのみ!!! です。


さてさて、どうなることやら、マクドナルド・・・。

ページトップへ
2014.12.16

様変わりの都市部

オンラインショップ担当の蓮見です。

今日は午前中から冷たい雨が降っております。
雪になるかも知れないという情報も。

みなさん、遅くならないうちに帰宅しましょう!
一杯やりたくなる気持ちもわかりますが、体を大事にしなくてはいけません。


本日、京橋店の定休日ということで、坂巻も菱田も豊田もお休みですが、
あいにくの気候となってしまいました。
そう、その京橋ですがホームページの地図が古いもののままで、初めて
ご来店されるお客様にはご迷惑をおかけしております。

この場をお借りしましてお詫び申し上げます。


現在、京橋店付近のマップを制作中ですが下の画像のようにエクセルで
地図の原稿を作りました。

わたしく、2009年1月~2011年3月まで京橋店で勤務しておりましたが、
あの頃と今ではかなり変わってきています。

店の向かい側は長らく工事中でしたが、今では立派なビルが建っています。
斜め向側の【明治屋さん】は文化財に指定されているらしく、原型を残しつつ
耐震工事をしていると聞いています。

2020年の東京オリンピックに向けて新たな都市作りが進められているよう
ですが、京橋店の前を通る中央通り沿いは数年前とは全く違う町並みに
なってきています。


map_kyobashi.jpg

したがって、地図もコマメに更新しなくてはいけないのに、怠慢を反省しています。

というワケでございまして、もうすぐ新しい地図が出来上がりますのでお許し下さい
ませ<(_ _)>


では!
風邪など召さぬようお気をつけ下さい♪

ページトップへ
2014.09.16

ハリスツイードはどうなる!?

イギリスに激震が走っています。

London9105.jpg

ご存知の方も多いと思います。
すでにニュースで報じられた、英国スコットランドの独立運動について
わたくしなりに、ものすごい危機感を覚えました。

スーツファクトリーdpiでも大人気のハリスツイードがどうなるのか???

入って来なくなっちゃうのか?
入って来るとしても、もの凄~く高くなっちゃうのではないか?
などの不安です。


そして、ハリスツイードのあのマーク
▼DAIZOに拝借(^o^)/

harris_2014kyobashi2.jpg

このマークに記載されている英国ハリスツイード協会はイングランドのロンドン
にございますれば、今後このマークも無くなるのか? 
変わってしまうのか?

う~ん夜も眠れぬほどの恐怖です。決して大げさではございません。



スコットランド。
地図で見ると大きな国です。
英国の約3分の1ほどの面積があるそうです。

けれども人口は英国の12分の1程度だそう。

GreatBritain.jpg


ちなみに、ハリスツイードが織られている地域は下の地図の左側に浮かぶ
島々です。アウターヘブリデーズ諸島とよび、位置関係でもわかるようにも
ちろんスコットランド領です。



考えてみれば、わたしたちが英国を想像するときに思い浮かぶ
タータンチェックとか、スコッチウイスキーなど、スコットランド生まれの文化が
多いですよね。
ゴルフ全英オープンが行われる、ゴルフ発祥の聖地「セントアンドリュース」も
スコットランドにあります。
 
なかなか「英国」とひとくくりには出来ません。


もうひとつの心配!(余計なお世話かも知れません(^^ゞ )
もし!スコットランドが独立すると、イギリスの国旗はどうなるのでしょうか?

▼有名なイギリスの国旗「ユニオンジャック」

eikoku4flag.jpg

ご存知の通り、4つの国の国旗を合わせたデザインです。
下の国旗、右からイングランド、北アイルランド、スコットランド、ウエールズ
となるワケですが。
正確には、ウエールズを除く3つの国の国旗を合体させてます。


England_.jpgnorth_Ireland.jpgScotland.jpgwales.jpg

このユニオンジャックから、ブルーの"バッテン"が消えてしまうのでしょうか。
そして!ウエールズのドラゴンが国旗に加わる?ということが起こるのでしょうか?


そんなことはどうでもいい。
あ~ハリスツイードの運命はいかに!!!

結果は今週の金曜日です。

ページトップへ
2014.08.12

1950年代のアメリカ若者文化を研究中★

2014年のお盆休み
ちょっと一息入れてみたいと思います。

スーツファクトリーdpiでは1960年代のアメリカントラディショナルをモデルと
したスーツを扱っておりますが、1962年生まれのオマエに何がわかるのだ?
といわれてしまいそうなので、せめて知識だけでもと勉強中です。

より先輩世代の人達に言わせれば、
「若造が何言ってやがるでぃ、ちゃんちゃらおかしやい!」
(なぜか江戸弁(^^ゞ)

先日も我が社の社長から「まだまだ掘り下げが足りない」といわれる始末

そこで、小学生並みの頭で、小学生の「夏休み自由研究」のように1950年
代のアメリカ文化の勉強と研究をしようと思います。

えっ?なぜ1950年代かですって?
団塊世代の方たちならわかると思いますが、1960年代に銀座のみゆき
通りを闊歩していたアイビー青年のファッションの原型は、その10年前の
1950年代のアメリカファッションの影響だからです。

当時は、まだまだ流行の伝播に10年もかかっていたのですね。
違いが大きかったということでしょうか。
馴染むまで時間がかかったのでしょう。


さて、1950年代の研究と言っても何から手をつけていいのかわからない
ので、ファッションと縁が深い映画の世界から入ってみようと思います。

そしてファッションと言えば、若者というワケですので当時の若者の文化を
探ってみます。

まず、1950年代の若者の代表的な文化と申しますと
前代の若者と比較して、ヒマも金も持っているけど、どうしていいかわから
ない!ということだそうです。

その代表格が、大人に反抗した若者を描いた映画から

例えば
マーロンブランドの「乱暴者(あばれもの)」1953年
ジェームスディーンの「理由なき反抗」1955年 でしょうか。

20140812-6.jpg

20140812-8.jpg


マーロンブランドの方は、前代に出現した暴走族「ヘルズエンジェルス」がいい
モデルになっていてTシャツに革ジャン、リーバイスの501、そしてエンジニアブー
ツといった、現代でもよく見かけるファッションです。

一方のジェームスディーンの方は、同じジーパンでもLee101がお好みのようで。

そして不良少年と対極にいたのが、そう!アイビーリーガー。
アイビーと言えば有名大学の学生スタイル
中には不良少年もいたでしょうが、おおむね優等生のスタイルです。

20140812-9.jpg



「バイカーズ」「フィフティーズ」「アイビー」の他といいますと、「ウエスタン」ですね。
ダンガリーで切替が付いたシャツにジーパン。
こちらは、ラングラーのジーパンがお似合いでございます。
そしてウエスタンブーツ。
日本でも流行りました。
私の記憶では2回ほど。


下の絵は、有名な映画「シェーン」のポスター

日本では養毛剤のCMにもパロディで使われたのを記憶しています。
「シェーン!髪バ~ック★」
つまらないギャグです。

20140812-10.jpg

ちょっと脱線してしまいましたが、この他にもロックンロールとか、様々な角度
で1950年代のアメリカ文化を掘り下げていきたいと思います。

そう、この時代はアメリカでも高度成長時代として新たな文化が数多く生まれた
年代なのです。

まだまだ掘り下げが足りず、人生の諸輩たちには退屈させますが引き続きご愛読
とご指導のほどよろしくお願いいたします。

オンラインショップ担当の蓮見でした。

ページトップへ
2014.07.22

たわむれに・・・。

オンラインショップの蓮見です。
夜の気温が上がってきました。
つまり熱帯夜が訪れてきました。

ますます体調管理に気配りせねばなりません。

さて、本日はスーツの話題から離れまて先日の休日のことをお話します。


7月20日(日)
何十年かぶりに、母と二人で外出。
と言っても、近くの寺参りに行ってきただけです。

台東区松が谷にある「本覚寺」という寺で、"日限祖師" 通称「ひぎりのおそっさま」
というそうなのですが、母の話によると私も子どものころ祖母に連れられて参ったこ
とがあるそうす。
(まったく記憶にない・・・。)

20140720-003.jpg

母は、祖母の生前より毎月参りに行っているそうですが、近年は父と一緒にお参り
するらしいのですが、あいにく現在父のの具合が悪くどうしても長丁場の徒歩は厳
しいということなのです。
その会話をたまたま居間に居合わせた私が聞いてしまい、急遽ピンチヒッターを買
って出たというワケす。


そして、お約束の7月20日(日)が来ました。
私は最初、タクシーを使って行けばいいとタカをくくっておりました。

しかし、年寄りというのは楽をしてお参りしても御利益が薄いと信じているらしく
歩いて行くというのです。
ちなみに、私(51歳)の足でも約30分くらいはかかると思われる距離で、交通の
便が悪い場所にあるので行く前から少々気が滅入ってしまいました。

最初はとても億劫に思いましたが、母と外出するなど久しぶりなので、ここは
ハラを決めて歩くことにしました。
母を訪ねて三千里を思えば、母はここにいるワケですから(^o^)


いざ家を出て歩き始めると、母も年も年ですので(今年80歳)、歩き方も遅く、一緒
に歩くには疲れる速度です。
ときおり「悪いねぇ」と母は気遣ってくれますが、苦笑いで答えるしかありません。

やはり・・・途中で足が疲れた、足が痛いと言い出す始末。

ところどころで休憩。

道路にある植え込みのところで一休み。

公園のベンチで一休み。


後半は、母の手を引いて歩いたのですが、その腕の細さに驚きました。


私の足で30分くらいかかる距離ですが、2時間近くかけてたどり着きました。
妙な達成感がこみ上げてきたのを覚えています。

寺院で母がお参りをしている間思い浮かんだのが
かの石川啄木の詩

20140720-004.jpg
「たわむれに、母を背負いてそのあまり 
          軽きに泣きて、三歩あゆまず」


今回は背負ってはいませんが。
まだまだわたくし人間が出来ていません。
そう感じました。


ページトップへ
2014.06.24

日本の誇りです。

オンラインショップの蓮見です。

連日サッカーW杯のニュースが飛び込んでくるなか、過日行われた
コートジボワール戦終了後、日本人サポーターがスタンドのゴミを拾い集めて持ち
帰ったいう映像が。

世界の人々から賞賛される行いでした。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140621-00666440-sspa-soci



わたくし、ずいぶん昔の話ですが後楽園球場に巨人を応援しに行って、負け試合の
あと、グラウンドにバットメガホンを投げ!・・・ようとして思いとどまりました。

動機は、勿体無いから・・・です(^^ゞ お恥ずかしい。


同じ日本人として世界の人々に賞賛されるのは嬉しいことですが、反面恥ずかしい
思いがよぎる複雑な心境です。
自分も同じようにゴミ拾いをしたか・・・。多分していないと思います。


そして、時期を同じくして都議会のクハラヤジの話題も。
昨日、ヤジった議員が名乗り出たという報道がありましたが、これまた世界から批判
の声が。


どちらが日本人の本当の姿なのでしょうか。


前者であって欲しい。
前者でなくてはならない!

そこで、朝早く会社に出勤して、あることを始めました。
(ネタは明かしません。あくまでも善意ですから)

小さないいことからはじめましょう。



最近知ったのですが、「近江商人十訓」というのがあるそうです。
滋賀県や近隣の方はご存知かも知れませんが。

その中で
「売る前のお世辞より、売ったあとの奉仕。これこそ永遠の客をつくる」
「資金の少なきを憂うなかれ。信用の足らざるを憂うべし」
とあります。

ここでひとつ自分への「一訓」
「メルマガよりも、お礼状」

ページトップへ
誹謗中傷コメントは削除させていただきます。
カレンダー
loading ...
STAFF
坂巻輝行

坂巻輝行
Teruyuki Sakamaki
1974年生まれ
京橋店の店長兼dpi専属モデル
一見大人しそうですが芯は強いんです! お客様にオシャレになっていただくことが最大の喜びです。 仕事でのモットーは“誠心誠意”

菱田大蔵

菱田大蔵
Daizo Hisida
1969年生まれ
京橋店スタッフ
華麗なるギャツビーに見られる1920〜30年代ファッションが好きです。 無類の“スーツ好き”で独特な接客が“売り”の男。 時間を忘れさせて差し上げます!

中村亮太

中村亮太
Ryota Nakamura
1966年生まれ
神田南店店長
健康を考え始めたマラソン。今ではタイムよりいかに目立つかがテーマ。 B型が極めて強いAB型です。 狭い店ですが、お気軽にお立ち寄り下さい!

大平一彦

大平一彦
Kazuhiko Ohira
1952年生まれ
九州男児らしく芋焼酎のお湯割りとアイビーブレザーを愛するラギットな男。 神田南店に大平あり!といわれるほど、日常は店長中村のサポートをしっかりと こなしてます! スーツ太平記をご愛読して下さってありがとうございます!

蓮見寿英

蓮見寿英
Toshihide Hasumi
1962年生まれ
オンラインショップ担当
リアル(店舗)で採寸、ネットで注文!これが現代のオーダースーツ購入スタイル! 単にモノを売るだけでなく、楽しいウエブサイト作りを心がけています。

天海滋貴

天海滋貴
Shigeki Amagai
1958年生まれ
オンラインショップスタッフ
2013年からスーツファクトリーdpiに社内異動してきたdpiでは最古参社員。 やはりこの業界は経験がモノを言います。 明るく楽しくがモットーですのでお気軽に声をかけてください!

RSS
TOP BACK
Staff Blog 楽天ショップ Yahooショッピング