SHOP BLOG -最新情報をお届けします

2015.08.03

ジャケットのフロントデザイン、ダブルについて

今回はジャケットのダブルについてお話をいたします。

スーツ(ブレザー)のフロントデザインにはシングルとダブルがございます。

 

一般的にはシングルのスーツが大半を占めています。ジャケットのシルエットは細くなり、タイト目に着用される方が多くなり、この傾向も結構続いています。

差別化をはかるためにダブルが見直される傾向にあります。

 

ダブルをご希望の方は

細めのシルエットをご希望の方にはIC-08モデルとNB-09モデルをお薦めいたします。


                      NB-09モデル 6ボタン2掛け

AIMG_0284.JPG

 

★ダブルご注文時の注意点

〇スーツのご注文画面ではフロントデザインが限定してあります。(AB-70モデルのみダブルの選択がございます)

(他のモデルの場合は備考にコメントをお入れください)(モデルにはデザインの限定がございます。ご注意ください)

 

〇モデルによりボタンの数、掛ける数が決められています。

 モデルによるデザインの限定がされています。

こちらの画面の下部分にモデルのダブルのデザインがございます。こちらをご覧ください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dpi/fablic/suit-jacket-front-design_2010.html

 

こちらの表にはございませんが、

IC-08モデルには6ボタン1掛け段返りがあります、当然ではございますがPT-60モデルにはニューポート型の4ボタン2掛けがございます。こちらは作成可能でございますので、ご注文時にはフロントデザインは選択されず、備考にコメントをお入れください。(4ボタン2掛け希望と)

 

〇ご注文時にジャケットのベントはノーベント、サイドベンツをお選びください。

 (センターベントはお避けください。あまり見受けられません)

 

〇腰ポケットは通常のフラップポケットをお薦めいたします。(チェンジポケット付、スラントポケットも可能です)

 

〇オプション価格(税込4,320円)がかかります。

 

ダブルはボタンの数、ボタンを掛ける数によりボタンの位置も変わってまいります。ご自分のお好みのモデル、デザインを自由にお選びいただきお楽しみください。

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

 

ページトップへ
2015.07.28

服地の目付けについて

今回は服地の目付けについてお話をいたします。

服地には季節に分かれ、大まかには春夏の商品と秋冬の商品に分かれます。

(中には例外としてスリーシーズン用の服地がございますが)

 

服地には生地の厚さ、重さ、あるいは品質により、季節が分かれています。

 

目付けとは一般的には1m×1mの重さ(単位としてはg/㎡)と表示されますが、

服地の目付けは生地巾(約1.5m)×1mの重さ(単位としてはg/m)で表します。

 

この表示のg/mが大きいほど生地が厚く、重い素材になります。

逆に少ないと、薄く軽い素材になります。

 

最近の洋服は地球温暖化の影響も有り、全般的に秋冬の洋服の服地が昔から比べますと非常に薄手になってきています。

秋冬の商品と春夏の商品とでは、あまり差がないのが現状です。

 

春夏のスーツ商品では、薄手の服地は目付け210/mから厚い服地でも260/m程です。

(イタリア製の服地はW100%目付け210/mです)

薄手の服地はスーツとしての耐久性も必要で薄手の服地ではこちらが限界かもしれませんね。

 

 

秋冬のスーツ商品では、一番薄い服地ではイタリア製のW100%目付け260/mから、フラノ系では約450/mにはなりますが、通常の服地では約300/m前後になります。

                    今季秋冬のイタリー製の服地です

IMG_0275.JPG

 

 

秋冬のジャケット商品であるハリスツィード商品では結構厚手になり485/mとなり、メルトンフラノは約500/mにもなります。

                    今季秋冬のハリスツィード服地です

IMG_0274.JPG

 

目付けに付いてお話をさせていただきましたが、ご購入の際にはご参考にしていただき、ご検討いただきたく存じます。

 

 

 

 

                                       dpiスタッフ天海でした

 

ページトップへ
2015.07.14

サイズについて その2

★今回はスラックスのウエストサイズについてお話をします。

既製服メーカーは色々なシルエットに基付きサイズを決めて作っています。

スラックスの大きさはウエストサイズごとに作られています。

スラックスの表示サイズは

W70W73,W76W79W82W85W88W91W94W97W100W105W110


スーツのスラックスサイズ表示は

A3W76A4W78A5W80A6W82A7W84AB3W82AB4W84AB5W86AB6W88AB7W90

スラックス単品のサイズ表示とは違いますのでご注意ください。 


スラックスはウエストサイズよってヒップサイズが決められています。スラックスはデザインとしてもも周りのゆとりとしてノータック、ワンタック、ツータックがあります。

タックがあります分、特にもも周りが太くなる分、穿き込み部分である股上の長さが違ってまいります。

ノータックよりワンタック、ワンタックよりツータックと股上は長くなります。

 

ここで注意していただきたい点として、ウエストサイズが上げられます。

 

今まで股上が長いツータックのスラックスを穿かれていたウエストサイズで、ノータックのスラックスを穿かれた場合

ウエストの位置が変わります為穿けないと言うケースが考えられます。

股上の長さが短くなり、スラックスのウエストの位置は下がりおおよそ腰の位置になるかと思います。(一般的には)

ウエストの大きさは多少大きくありませんと窮屈さを感じるかと思います。

 

最近の傾向は、ツータックよりワンタックへ、ワンタックよりノータックへとぴったりとした傾向にあります。

ウエストサイズは多少大きくいたしましても、腰の位置で止まるものと思います。(多少ヒップ周りが大きくなります)

少し大きいサイズをお薦めいたします。

 

また、ウエストの位置の変化に伴い股下の長さも変わっていきます。股上のだぶついた部分が股下サイズに追加されます。

 股下サイズにもご注意ください。

 

ご自分のウエストサイズ、股下サイズを確かめて見て下さい。

 

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

ページトップへ
2015.07.06

ボタンについてのご注意点


今回はボタンについてお話をいたしましょう。

ボタンの種類には色々なものがございます。

一般的には通常の練り釦、天然素材でありますナットボタン、水牛ボタン、貝ボタン等があります。

 

以前にもお話をいたしましたが、練り釦のクオリティーはポリエステル100%です。

化学製品の為、頑丈に出来ています。色に関してもほぼ均一に出来ており、あまり割れてしまうことはありません。

 

ナットボタンは天然素材で出来ています。

ヤシの実の種よりできており、色は後染めで色落ちの可能性がございます。雨の中ジャケットを着用されました時は、ナットボタンに付いた水滴を布等でふき取る事をお薦めいたします。(特に濃い色のナットボタンで、ジャケットの色が明るい生地はご注意ください)

ジャケットのポイントとなり、高級感はありますが、練り釦より耐久性では弱くなりますのでご注意ください。

 

水牛ボタン、貝ボタンも天然素材です。水牛ボタンは水牛の角が原料で、柄が同一のものはございません。

ある程度の色は選ぶことはできますが、同一のものはなく、ご了承ください。


ナットボタン、水牛ボタン、貝ボタンの画像です。

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/dpi/fablic/button-sample-list02.html


★袖ボタン重ねの注意

天然素材のボタンをイタリアン系のジャケットに袖ボタンを重ね付けにされた場合はより注意が必要です。ボタンが重なることにより、力が一点にかかり割れやすくなります。

(練り釦でも重ねボタンは割れやすくなります)

                         重ねボタンです

AIMG_0273.JPG

 

普段から着用時には大切に扱われることを心掛けてください。

 

天然素材のボタンをクリーニングに出される場合は、クリーニング屋さんに任せることになるかとは思いますが、一言、ナットボタン(水牛ボタン)ですから注意してくださいとお話をされる事をお薦めいたします。

きっと、クリーニング屋さんでも、大事に取り扱ってくれると思います。

 

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

ページトップへ
2015.06.30

6月に入っても納期が縮まらないワケ

スーツ豆知識というほどのことではございませんが
わたしたちの業界では、春と秋の繁忙期という時期がございまして

これはいたし方ないのですが、繁忙期はご注文から製品のお渡し
まで通常より1週間ほど余計にお時間をいただいております。

お急ぎのところご迷惑をおかけしております。


▼一生懸命縫ってます!

後ろ身頃.jpg


ただ、繁忙期があるということは逆の閑散期もある・・・とお思いに
なられるのも道理でございます。

・・・が、閑散期と呼ばれる時期も著しく納期が短縮されるワケでは
ないのが頭痛の種です。


と申しますのも、繁忙期に休日を返上してくれた工場のスタッフさん
たちにお休みをとってもらうためなんです<(_ _)>


DSCF0087のコピー.jpg


そうなんです。
やはり人の手による職人技は、体力・気力・そしてお給料?あって
のことですので、お客様のお手元にしっかりとした高品質の製品を
お届けするために、どうか!
ご理解のほど、工場長に成り代わってお願い申し上げます。



DSCF0092のコピー.jpg


しっかりと仕事してますよ!

お手元にお届けするまで、どうぞお楽しみに♪

ページトップへ
2015.06.15

ステッチについて その2

★今回はブレザーのステッチに付いてお話しします。

ほとんどのブレザーにはステッチが入っています。

 

ブレザーのデザインでも、昔は貼り付けのポケットが一般的で、貼り付けのポケットにはステッチが入っています。

(一人縫いのオーダーに関しましてはステッチが入っていない商品もありました)

 

最近のブレザーには貼り付けのポケットではなく、腰ポケットがスーツに多いフラップの型も多く見受けられます。

ブレザーは多少カジュアルにお使いになる方が多いようで、ブレザーにはメタルボタンが普通多く、ゴールドのメタルボタン、シルバーボタン、または七宝ボタン、ナットボタン、貝ボタンを選ばれています。

 

このようなボタンを選ばれた時は、ステッチをお入れすることをお薦めいたします。

 

ご注文のモデルによりステッチを使いわけてください。

アメリカントラッドのブレザーにはミシンステッチを

特にシングルの貼り付けのポケットを選ばれた時はミシンステッチの6mmをお薦めします。

また、ダブルのブレザーでしたら、腰ポケットは通常のフラップでミシンステッチ1mmをお薦めいたします。


                      アメリカントラッドのミシン6mmステッチ

BIMG_0264.JPG

 

 

ブリティッシュのブレザーにはAMFステッチを

ブリティッシュ系のブレザーでは、腰ポケットはスーツに多いフラップ型が多く、スラントにされたり、チェンジポケットを付ける方が多いようです。

ステッチはAMFの1mmをお薦めいたします。

                   スーツの画像ですがAMF1mmステッチ

CIMG_0178.JPG

 

 

メタルボタン付きのブレザーにはステッチをお忘れのない様にお付けください。

 

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

 


 

 


ページトップへ
2015.06.08

商品を探す裏ワザ その1

【楽天市場】スーツファクトリーdpi の商品の探し方をお知らせいたします。


皆様がお好みの商品をお探しの時はどのようにされていますか?



商品の画面を見て、お目当ての商品をスクロールして、クリックして、ようやく探している商品を見つける。

この様にされているのではないでしょうか。



商品には色々な名称もあり、それが何という商品であるか、探すのにも一苦労なことでしょうが、商品を探す場合、簡単な方法をお知らせいたします。

 


それは画面の左側を見てください。帯状の写真画像を順番に下へ進んでいただきますと、商品検索と言う文字がでてまいります。商品検索の白抜きのところに探したい商品の文字を入力していただき、商品検索をクリックして下さい。

お探しいていた商品がきっと見つかるはずです。

 


商品画面には限度がありますので、隠れている商品がございます。きっと表画面で見れない探していた商品が見つかるはずです。

商品は季節により変わることがございます。ご了承ください。

 


商品検索の例として

マドラスチェック、コードレーン、シアサッカー、リネンブレンド、ブラックウオッチ、キッドモヘア、モヘアトニック等、他にも色々ございますので探してみてください。

 

                              dpiスタッフ天海でした

 


ページトップへ
2015.06.01

ポケットについて その2

今回も引き続きジャケットの「ポケット」、そしてボタンについてお話をいたしましょう。

単体のジャケット(ブレザー)のポケットには大きく分けまして2つのデザインがあります。

1つはスーツで多く使われています胸は箱ポケット、腰はフラップ付のポケット。

もう一つは貼り付けのポケット(パッチポケット)です。

IMG_0256.JPG

 

アメリカントラッドのブレザーは、胸はパッチ、もしくは箱ポケ、腰はパッチ&フラップが代表的な型になり、多く知れ渡っています。

パターンメイドでデザインをお選びになる場合は、自由にデザインを選ぶことができますが、胸を貼り付けポケット(パッチポケット)で選ばれたときは決して腰ポケットはスーツ型のフラップポケットはお選びにならないでください。

このような型のデザインはあまり見受けられません。

胸が貼り付けポケットであれば、腰は貼り付けポケット(パッチポケット)かパッチ&フラップをお選びください。

バランスも良く、こちらが宜しいでしょう。

 

貼り付けのポケットの場合はカジュアル色が強くなり、遊び着的な要素が強くなり、一昔前までは、一般的には貼り付けのポケットが普通でありましたが、近年ではスーツ型の胸は箱ポケット、腰はフラップのポケットも多くなりました。

 

このようなジャケットをお選びになった時は、チェンジポケットやボタンでアクセントをお付けすることをお薦めいたします。

 

IMG_0260.JPG

金メタル、銀メタルはもちろん、ジャケットの色に合わせてポイントとしてネリ黒ボタン、ネリ茶色ボタン、ネリホワイトボタン、水牛ボタン、革ボタン、貝ボタン、ナットボタンが宜しいかと思います。(表素材と同色も宜しいかと思いますが、スーツの上着と同じになり、面白味がありません。)

 

金メタル、銀メタルは紺無地、グレー無地のブレザーに、今の季節である麻素材には水牛ボタン、貝ボタン、ナットボタンをセレクトするのがお勧めです。

 

表素材の色に、ボタンの素材、ボタンの色により色々なバリエーションが考えられます。

お好きなお色を組み合わせていただき、独自のジャケットをお楽しみください。

 

 

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

ページトップへ
2015.05.25

ポケットについて

今回は「ポケット」についてお話をいたしましょう。

ジャケットのポケット、スラックスのポケットには色々なポケットがあります。

表から見えるポケットは、洋服のデザインとしてお考えいただき、デザイン、シルエットを楽しんでください。

 

ジャケットでは、(標準仕様)

胸ポケット、腰ポケット、内ポケット、ペン差し、下方チケット

スラックスでは、(標準仕様)

脇ポケット、ヒップポケット、

 

各部分には色々なデザインがございます。色々なデザインを組み合わせていただき楽しんでください。

 

★シノビポケット(チケット)について

隠されたポケットにシノビポケット(チケット)があります。

ジャケットにも、スラックスにもそのポケット(チケット)はあります。

ジャケットには、腰ポケットの右側の中に隠れています。手をポケットの中に入れていただきますと小さいポケットが有るのがお解りになるかと思います。

スラックスにも、脇ポケットの右側の中に隠れています。こちらも内側に小さいポケットがあります。


ジャケットのシノビポケット(チケット)右側                    

Cpms049.jpg

              スラックスのシノビポケット(チケット)右側  

Bpms049.jpg

 

ポケットとしては表には見えず、隠れたポケットではございますが、結構小銭などを入れたり、使い勝手は良いのではないでしょうか。

 

 

このように洋服には数々のポケットがございますが、あまり使わない方がよろしいかと思います。

洋服のシルエットが損なわれたり、型崩れの原因にもなります。ご注意ください。


 

 

 

                                    dpiスタッフ天海でした

ページトップへ
2015.05.18

サイズについて その2

★今回は初めてご注文のお客様で、サイズに関してご不安をお持ちの方にお話をさせていただきます。

まずはご自分のサイズが解らず、ご注文のサイズに不安をお持ちの方には、サイズ計測でサイズ見本服の計測サービスをお薦めいたします。

 

 各モデルごとに洋服のサイズは違ってできています。特にお客様がどの位のゆとりで洋服を着用され、お好みのサイズであるかを判断させていただき、洋服を作成させていただきます。

厳密に言いますと、サイズが同じでありましても作成メーカーが違いますと着心地、着用感は違ってまいります。

こちらに関しましては同じサイズでも作成メーカーが違いますのでご了承ください。

 

ご注文画面より買い物かごにお入れいただき、いろいろご記入いただきます。

[配送方法]の後に[備考]  【初めてのお客様へ】の3.をお選びください。

見本服の送り先は弊社下記住所に着払いで結構でございますので、お送りください。

ご満足いただけるご洋服をお作りいたします。

 

また、サイズを1.ご自身でサイズを計測するをお選びのお客様には、各サイズをご記入いただきますが、

ご注文の [備考] より文字が入力できます。

こちらにサイズに関しましてのご希望をご記入いただければ、可能な限りご対応させていただきます。

 

特に、洋服のゆとりに関しまして、タイト目に着用しているですとか、ゆったり目に着用したいですとかの、

コメントをいただければ大変助かります。

 

コメントが入力できますので、こちらをご活用ください。

 

 

買い物かごに入れていただきましてからの画面でございます。

[受注番号]

[日時]    

[注文者]    

[支払方法]

[ポイント利用方法]

[配送方法]

[備考]

【初めてのお客様へ】

 1.ご自身でサイズ計測する

 2.スーツファクトリーdpi実店舗へご来店(サイズ計測など)

 〇3.サイズ見本服の計測サービスをご利用

 

■普段お召しのスーツのサイズを教えて下さい!

 

■またそのサイズで困っていることはございませんか?

 (袖丈が長い等)お教えください。

 

 

色々とご要望にはお答えできると存じます。

 

                                    dpiスタッフ天海でした

ページトップへ
誹謗中傷コメントは削除させていただきます。
カレンダー
loading ...
STAFF
坂巻輝行

坂巻輝行
Teruyuki Sakamaki
1974年生まれ
京橋店の店長兼dpi専属モデル
一見大人しそうですが芯は強いんです! お客様にオシャレになっていただくことが最大の喜びです。 仕事でのモットーは“誠心誠意”

菱田大蔵

菱田大蔵
Daizo Hisida
1969年生まれ
京橋店スタッフ
華麗なるギャツビーに見られる1920〜30年代ファッションが好きです。 無類の“スーツ好き”で独特な接客が“売り”の男。 時間を忘れさせて差し上げます!

中村亮太

中村亮太
Ryota Nakamura
1966年生まれ
神田南店店長
健康を考え始めたマラソン。今ではタイムよりいかに目立つかがテーマ。 B型が極めて強いAB型です。 狭い店ですが、お気軽にお立ち寄り下さい!

大平一彦

大平一彦
Kazuhiko Ohira
1952年生まれ
九州男児らしく芋焼酎のお湯割りとアイビーブレザーを愛するラギットな男。 神田南店に大平あり!といわれるほど、日常は店長中村のサポートをしっかりと こなしてます! スーツ太平記をご愛読して下さってありがとうございます!

蓮見寿英

蓮見寿英
Toshihide Hasumi
1962年生まれ
オンラインショップ担当
リアル(店舗)で採寸、ネットで注文!これが現代のオーダースーツ購入スタイル! 単にモノを売るだけでなく、楽しいウエブサイト作りを心がけています。

天海滋貴

天海滋貴
Shigeki Amagai
1958年生まれ
オンラインショップスタッフ
2013年からスーツファクトリーdpiに社内異動してきたdpiでは最古参社員。 やはりこの業界は経験がモノを言います。 明るく楽しくがモットーですのでお気軽に声をかけてください!

RSS
TOP BACK
Staff Blog 楽天ショップ Yahooショッピング