SHOP BLOG -最新情報をお届けします

2015.07.31

修行第六十歩:ハリス・ツイードと生地サンプル

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
7月も今日で終わりですね・・・ついこの間、2015年も折り返しだなんて考えていたのに・・・。
この夏は気温の上昇が急だった為か、夏風邪から回復したのち早々に夏バテに見舞われています。
ここ最近は特に湿度も高く、高い気温もあいまって日中の蒸し暑さはサウナのようですね´△`

先日お伝えしました2015シーズンのハリス・ツイードのお取り扱いが始まりました!
一つ前の京橋店ブログでも書かれていますが、やはり突出した人気を誇っているようです・・・。
ありがたいことにお店では早速ご注文を、事務所では生地サンプルご依頼をいただいています。

ご購入をご検討の皆さまは、是非とも生地サンプル送付サービスをご利用下さいませ。
まずは気になる生地を実際にご覧いただき、お好みのものをお選びいただけたらと思います。
生地サンプルご依頼の手順は【こちら】の記事にてご紹介しています^○^

そんなハリス・ツイード、既に複数のお客様よりサンプルご依頼を頂いている生地がこちらです!

52566071.JPG  52567079.JPG  52574072.JPG
ハリス(4) 52566071        ハリス(5) 52567079        ハリス(12) 52574072

昨シーズンを振り返りますと、お取り扱い開始直後に複数のお客様よりサンプルご依頼を頂いた生地は、早い段階で完売となっていたように記憶しております。
また、その中には本格的な秋冬シーズンを迎えるよりも前、早々に完売してしまったお色柄も・・・。
ご注文に関しましては、焦らずじっくりゆっくりとお考え頂き、お手すきの際に是非、ハリス・ツイードの生地一覧をご確認いただけましたら幸いです´∨`

▽ハリス・ツイード生地一覧 PART1
▽ハリス・ツィード生地一覧  PART2

今週も一週間、そして今月も一ヶ月お疲れ様でございました。
カンカン照りの日はもちろんのこと、蒸し暑い日にも熱中症には罹ってしまうそうです。
「喉がかわいた」と感じるよりも前に、こまめに水分+電解質(ナトリウム等)を補給して下さいませ。
・・・私が言うのも説得力に欠けるやもしれませんが何卒。皆さまどうぞ健やかに夏をお楽しみ下さい!
ページトップへ
2015.07.23

修行第五十九歩:秋冬支度

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、夏風邪からようやく回復しました内田です。

連日酷暑を記録しておりますが、手元には既に2015秋冬シーズンの服地が届いております・・・。
本日のブログは、そんな秋冬シーズンを代表するある生地についてお届けします!
先日、こちらの生地を撮影・編集いたしました^○^

blog0724.JPG

2015シーズンのハリス・ツイードです・・・!!
昨年7月にも同じタイトルでハリス撮影中のご報告をしております。
初めての生地撮影ということもあり、悪戦苦闘の四文字を背負って撮影と編集をしていましたが、あれから一年・・・私も少しは、ほんの少しは、慣れてまいりました。
相変わらず「何故・・・肉眼とレンズでこんなにも色が・・・違うのか・・・!!」と頭を抱える場面もありますが、初めてのハリス撮影時よりもスムーズに取り組めているように・・・思いたいです・・・(笑)

画像はあえて生地の色柄・種類がわかりにくいものをチョイスしております。
こちらハリス・ツイードにつきましても、マドラスチェックと同じくお客様ご注文の上がり品を撮影させて頂き、生地画像やサンプルのみではお伝えしづらいイメージをお届けしていけたらと考えています。


暑い日が続いていますが、どなた様も健やかにこの夏を過ごせますよう、どうかご自愛下さいませ。
今週も一週間、お疲れ様でございました!!

ページトップへ
2015.07.17

修行第五十八歩:オプション【カラーホール】

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
今週頭の記事にもありましたように、私うっかり夏風邪をひいてしましました・・・(´・x・`)
冬にひく風邪以上に、夏の風邪はちょっとしたきっかけであっという間に悪化いたします。
一週間あれこれと試したりしっかり休んだり、ようやく落ち着いてまいりました。
お疲れ気味の皆さま、どうかお休みはしっかりゆっくり心身を休ませてくださいませね。


さて本日ご紹介しますのはジャケットのオプション、【カラーホール】です。
こちらは言葉で説明するよりも実際にお品物の写真をご覧頂きましょう・・・こちらです!!

blog0717.JPG

衿のフラワーホール、袖口のボタンホールのうち、一番上のホールのかがり糸が、服地と似た色ではなく、アクセントとしてより濃いブラウンでかがられています。
※袖口は撮影の都合上、一番上になっていますが実際には「一番『下』」のホールがこの仕様です。

素朴な風合いが持ち味の麻ジャケットをご注文のお客様に、併せてご注文頂くことが多いオプションです。
ちなみに画像のジャケットは【リベコ】のベージュ、J7515-5の生地でお仕立てしています^^

blog0717a.JPG  blog0717b.JPG

こちらのオプションのご利用がない場合は、袖口のボタンホールの上2つをかがっている糸のように服地により近く、馴染む色の糸でホールをかがります。
画像のお品物のように同系でも更に濃い色のほか、より目立つ組み合わせ(紺地×白糸、紺地×赤糸)でご指定される方も多くいらっしゃいます。
今回取り上げたお品物は、出荷前の最終検品の際に目に留まり、「何てシックな仕上がりだろう・・・!!」と一人いそいそ撮影いたしました。ベージュ×ブラウン、本当に素敵です・・・。

ご注意点としましては、衿穴袖穴ともにカラーホール仕様は有料のオプションとなります。
また、袖口ボタンホールをこの仕様にされる際は、併せて「本切羽」のオプションもご注文くださいませ。
衿やポケットの形といったデザインのみならず、こういった所で人とは『違う』お客様ならではのジャケットを作られてみてはいかがでしょうか。


今週も一週間、お疲れ様でございました!!

ページトップへ
2015.07.10

修行第五十七歩:マドラスチェックのご紹介(3)

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です。
関東でも毎日のように雨が降り、梅雨を実感しております。今日は久しぶりに青空を見ました・・・!!
とはいえ、地域によっては台風接近の為に警報が出ている所もありますね。
どうかお出かけの際には天候にご注意くださいませ。

本日は久々に・・・本当に、久々に【マドラスチェック】のご紹介です!
1回目が5月、2回目は6月と、何やら月に一度のご紹介となっております(´・_・`;)
待ち構えている時ほどお目当ての品は来ないものなのですね・・・相変わらず「麻」が好調でございます。
また、スラックス単品のご注文をいただくことが多くなり、夏をひしひし感じています。

さて、本日ご紹介するのはこちら。 マドラス(K)14177-2 でお仕立てしたジャケットです!

blog0710.JPG

これまでにご紹介した生地とは異なり、落ち着いた色味のマドラス(K)。
最初にご紹介したマドラス(J)とは色違いの、黒・ごくごく僅かながら赤みがかったグレー・白とシンプルな色味ですが、ハッキリとした白が夏らしい印象を演出しています´▽`

blog0710b.JPG

恒例の別アングルからのもう1ショット。
マドラスチェックジャケットをご検討中の皆さまのご参考になりましたら幸いです^v^


不安定な天候が連続し、お疲れの方も多いかと存じます。
どうか週末はゆっくりと休み、健やかに夏を過ごせますようご自愛くださいませ。
今週も一週間、お疲れ様でございました!!

ページトップへ
2015.07.03

修行第五十六歩:コードレーンスラックス

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
梅雨入りから約一ヶ月・・・最近の天候ときたら、不安定この上ないですね(´-`)
日中は気温が高く(蒸し)暑いものの、夕方頃から涼しくなり、夜に至っては肌寒さすら感じることも。
通勤時はともかく、帰宅時は上着を着たり脱いだり、かなり忙しなくなっております。

・・・という下書きを残しておいた本日、関東にも大雨が降っております。
地域によっては警報が出ている所もありますので、どうか気象情報をこまめにお確かめ下さいませ。

昨年の今頃はどんな記事を書いていたっけ・・・と遡りましたところ、何とハリス撮影+編集中でした。

blog0703.jpg

お客様より「今季はいつから取り扱い開始ですか?」というお問い合わせを多く受けての初めての撮影。
まず撮影用のデジカメを買うことからスタートし、WEB掲載に当たっての色編集に戸惑い・・・。
今年に関しましては「昨シーズン涙を飲んだので今年こそは・・・!!ひとまず夏は○○で」と、夏ジャケットやスラックスをお買い求めの際にコメントを添えて下さるお客様をお見受けしております。
また、それとは逆に、「昨年ハリスのジャケットを買って・・・」と、ハリスをきっかけに夏シーズンのお洋服をご注文されるお客様もいらっしゃいます^▽^


さて、そんな現在、お問い合わせやご注文を頂く機会が増えて来ましたのが【コードレーン】です。
dpi配属前より名称こそ知らずにいたものの、夏になるとよく見かける生地として印象的でした。
こちらの生地、ジャケットは勿論のことスラックスのお取り扱いもございます!

blog0703b.jpg

これまでにこのブログで幾度となく夏ジャケットのご紹介をして来ましたが、7月に入りいよいよジャケットを着る機会が減ってまいりました・・・。
お次は是非、「夏」のスラックスをご検討されてはいかがでしょうか^^


暑いのが本当に苦手で夏はあまり得意ではないのですが、ここ数年ほどは舞台や映画、はたまた美術館の展示で素晴らしい作品に出会う機会が多い季節でもあります。
今年はどんな作品に出会えるのか、今からとても楽しみです。おかげでお財布は常に冬ですが!!

今週も一週間、お疲れ様でございました。
天候の変化に伴い疲れの溜まりやすいこの頃、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。
ページトップへ
2015.06.26

修行第五十五歩:お仕度中

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
ここ最近、人と会う機会を積極的に設けている私・・・つい先日も大学同期の友人と会って来ました^○^
不思議と共通点が多い友人なのですが、業界こそ違うものの、現在置かれている立場がやはり似ていて「本当にそう!!それ!!」という相槌が飛び交う再会となりました。笑

さて、私ただいま、ある生地の撮影及び編集に勤しんでおります。

             \チラリ/
blog0626.jpg

こちら、色々といじった果ての画像ですので実際のお色柄はほぼ全く異なります・・・。
といいますか、もはや完全に白飛びしているものもございますね。
中央付近のdpiロゴに関しては、この下に生地ジャンルを明記したファイル名がありますので、そっと目隠しさせていただきました。
お披露目まで今暫くお待ち下さいませ^^

季節はこれから夏本番・・・ですが、既に【秋冬シーズン服地】の足音が聞こえて慄いております。
思えば昨年の7月にはもうハリスのお問い合わせを頂いていたし何なら撮影もしておりました。
今年も恐らく夏真っ盛りの暑い日に、今シーズンのハリス・ツィードをご紹介できるのではないでしょうか。
昨年は「狙ってた生地があったんだけど売り切れてしまって・・・」というお声をよく伺いました。
悔し涙を流されたお客様、是非とも真夏のうちからホームページをご確認下さいませ。

今週も一週間、お疲れ様でございました!
ページトップへ
2015.06.19

修行第五十四歩:2015春夏ジャケット服地-麻(3)-

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
明後日はいよいよ父の日ですが、プレゼントを贈る皆様、贈られる皆様、お仕度はお済みでしょうか。
私は明日のお仕事終わりに目星をつけていたあるモノを買いに行って来ます。イエス!ギリギリ!

相変わらず、マドラスチェックのジャケットを待ちわびる日々を過ごしております・・・´-`
この夏はブログで幾度となく取り上げて来た【麻】が大変なご好評で、ジャケットのご注文が多かった当初に比べますと、最近ではスラックスのご注文も増えて参りました。

昨年の今頃と比較しましても、今年は本当に沢山の麻ジャケットやスラックスを検品しております。
先日ご紹介した【リベコ・ラガエ】インディゴ・ブルーは勿論、最近ではスカイブルーやマンゴーオレンジ、【ソメロス】ではピンクなどの彩り鮮やかなものが好まれているようです。

blog0619.JPG  blog0619b.JPG
◇上部:【ソメロス】 サックスブルー           ◇上部:【ソメロス】 ピンク
  下部:【リベコ・ラガエ】 スカイブルー           下部:【リベコ・ラガエ】 マンゴーオレンジ      

特に左の画像では、同じ淡いブルーの麻でも色味がだいぶ違うことがお解り頂けるかと思います。
どちらも涼しげで爽やかなお色ですが、こうして比べて見ると印象も違いますねσvσ
ブルー系の麻をご検討中の皆さま、一体どちらがお好みでしょうか?
右の画像では暖色を重ねて撮影した為でしょうか、暖かさすら感じます・・・。
白いシャツなどと合わせてお召し頂くと、彩の鮮やかさと麻の爽やかさが引き立つように思います!
空の青や木々の緑、様々な色が鮮やかになる季節・・・お洋服もぜひ、鮮やかな物をお試し下さいませ。


ここ最近は社内同期や大学友人に会う機会に恵まれ、本当に色々な話をして来ました。
そんなに酷使したつもりはないのですが、休日の帰宅時はいつも喉が若干かすれております・・・。笑

今週も一週間、お疲れ様でございました。
不安定な気候に加えて祝日のないこの六月。喉は元より、お体どうかご自愛下さいませ。
ページトップへ
2015.06.12

修行第五十三歩:マドラスチェックのご紹介(2)

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
朝晩と日中の気温差に、「何を着たら良いんだろう・・・むしろ去年の私は、何を着ていたのだろう・・・」という悩みに季節の移り変わりをひしひしと感じている今日この頃。
四季のある日本に生まれ育ち二十年超、この悩みは季節の変わり目恒例となっています(´・_・`)


さて、本日は前回より少々間が空いてしまいましたが【マドラスチェック】ご紹介第二弾です!
お客様より頂いた「マドラスチェックの完成品の画像を色々と見てみたいです」とのご要望にお応えすべく、日々工場より上がってくる完成品を見つめていたのですが・・・。
なかなかお目当てのマドラスチェックのジャケットに出会えず、本日がようやく二度目のご案内です。

blog0612.JPG

こちらは マドラス(F)59907-60 の生地でお仕立てしたジャケットです。
紺×赤×白といったオーソドックスな組み合わせにイエローが加わり、華やかな印象を与えてくれます´▽`
前回と同じく、もう1カット撮影いたしました。それがこちら!

blog0612b.JPG

前回ご紹介したマドラス(J) 14177-1 とはまた違った雰囲気のマドラスチェック。
今後もまたお品物が上がり次第、こちらでご報告させていただきます!
皆さまがお気に召す一着と出会うきっかけとなれたら幸いです。


不安定な気温に加え、天候も崩れる日が多かったこの一週間・・・。
雨の日にお出かけの際はお足元にお気をつけて、また大雨に対する備えもお忘れなきよう。
今週も一週間、お疲れ様でございました!!
ページトップへ
2015.06.05

修行第五十二歩:2015春夏ジャケット服地-麻(2)-

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
先月通い詰めた舞台作品が東京千穐楽を迎え、心に隙間が空いたような気持ちを味わっております・・・。
奇しくも本日6月5日は、作中、登場人物達の運命が大きく動く革命が起こされた夜なのです。
余韻に浸りつつ、今月はまた違う舞台作品を観に行くので、様々なことを吸収していきたいと思います´`


さてさて、本日はジャケット服地のご紹介です。
【麻】を取り上げるのは二回目となりましたが、前回ご紹介した【ソメロス】のブルーが大好評につき、先月で完売となりました・・・!!お気に留めて下さった皆様、誠にありがとうございました。

ソメロスと比べますと落ち着いたお色ですが、麻100%で薄く・軽く・涼しくお召し頂けるブルー系の麻の服地はまだまだございます。それがこちら!!

blog0605.jpg

こちらはベルギーリネン【リベコ・ラガエ】のJ7515-2 インディゴ・ブルーで作ったジャケットです。
以前ご紹介しましたクールマックス同様、さらりと軽くお召し頂ける「夏の紺ジャケット」です!(`・w・´)

「夏でもジャケットは着ていたい、でも暑いのは避けたいし、あんまり鮮やかな色はちょっと・・・」

というお客様に力強くお勧めしたいお色です。 ※内田も慣れない色の服を着るとソワソワします。
先日お客様がご注文されたジャケットが上がって来たのですが、本当に素敵でした。
私は麻というとベージュ、生成り等、白系統のお色のイメージが強いように感じていたのですが、このような深みのある色もあるんだ・・・!!と感動しきりでした。
落ち着いた色味ながら重い印象を与えず、麻らしく爽やかで涼しげな仕上がりとなっていましたよ^^
生地サンプルのご依頼も承っておりますので、是非お気軽にお申し付けくださいませ!


実はひょんなことから、一昨日・昨日と一泊の大阪の旅に出かけていたのですが、ほぼ10年ぶりに訪れた大阪の街はとってもとっても楽しかったです。
あまり特別なことは出来ませんでしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

今週も一週間、お疲れ様でございました!!
ページトップへ
2015.05.29

修行第五十一歩:撥水のススメ

dpiブログをご覧の皆さまこんにちは、内田です!
東京は湿度も高く蒸し暑い一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

前回50回目を迎えたブログ更新ですが、遡ってみたところ昨年の明日=5/30が私の初更新でした。
毎日があっという間に過ぎていく中、このように日々ささやかながら節目を迎えられていることをありがたく、また気を引き締めて受け止めねば・・・と感じた次第です´-`
・・・本当に思いつかず苦肉の策でつけた表題「修行第○○歩」で一年続けられるとは思いませんでした。


さて、間もなく梅雨の時期を迎えますが、皆さま雨への備えはお済みでしょうか(・▽・)
クールビズとはいえスラックスは必須・・・しっかり雨対策をして、なるべく長くご着用くださいませね。
dpiにも梅雨の時期にぴったりの商品がございます!雨といえば水・・・水といえばそう、撥水です。
「実際どうなの?」とお考えの皆さま、私2月に実証実験済みでございます。

blog0113g.JPG

本格的に夏が来ましたら、梅雨のほかにも台風やゲリラ豪雨など不安定な天気が予想されます。
雨を快適に過ごす為のアイテムとして、【撥水加工服地】をご検討くださいませ!


5月も残すところあと三日・・・前々回のブログで折り返しですね、と言ったばかりでしたのに・・・。
この5月は、G.W.に引き続き舞台鑑賞の為に劇場に通った一ヶ月となりました。
しかしその作品も、いよいよ明々後日で東京公演は千穐楽を迎えます。そう、私この一ヶ月ずっと同じ舞台に通い詰めておりました。舞台鑑賞を趣味にする人間にはよくあることでございます!(゜▽゜)
思えばキャストスケジュールが発表されたのが昨年12月・・・追加キャストにはしゃいでおりました。
けれど更によくよく思い返せば、2015年の公演が決定・発表されたのは一昨年の11月。
一年以上、開幕を待ち続けたのかと思うと千穐楽を控えた今こんなに寂しいのも納得です´-`

この一週間、そして一ヶ月お疲れ様でございました!!
暑くなり雨が降り、何かと体調を崩しやすい時期ですが皆さまどうぞご自愛くださいませ。
ページトップへ
誹謗中傷コメントは削除させていただきます。
カレンダー
loading ...
STAFF
坂巻輝行

坂巻輝行
Teruyuki Sakamaki
1974年生まれ
京橋店の店長兼dpi専属モデル
一見大人しそうですが芯は強いんです! お客様にオシャレになっていただくことが最大の喜びです。 仕事でのモットーは“誠心誠意”

菱田大蔵

菱田大蔵
Daizo Hisida
1969年生まれ
京橋店スタッフ
華麗なるギャツビーに見られる1920〜30年代ファッションが好きです。 無類の“スーツ好き”で独特な接客が“売り”の男。 時間を忘れさせて差し上げます!

中村亮太

中村亮太
Ryota Nakamura
1966年生まれ
神田南店店長
健康を考え始めたマラソン。今ではタイムよりいかに目立つかがテーマ。 B型が極めて強いAB型です。 狭い店ですが、お気軽にお立ち寄り下さい!

大平一彦

大平一彦
Kazuhiko Ohira
1952年生まれ
九州男児らしく芋焼酎のお湯割りとアイビーブレザーを愛するラギットな男。 神田南店に大平あり!といわれるほど、日常は店長中村のサポートをしっかりと こなしてます! スーツ太平記をご愛読して下さってありがとうございます!

蓮見寿英

蓮見寿英
Toshihide Hasumi
1962年生まれ
オンラインショップ担当
リアル(店舗)で採寸、ネットで注文!これが現代のオーダースーツ購入スタイル! 単にモノを売るだけでなく、楽しいウエブサイト作りを心がけています。

天海滋貴

天海滋貴
Shigeki Amagai
1958年生まれ
オンラインショップスタッフ
2013年からスーツファクトリーdpiに社内異動してきたdpiでは最古参社員。 やはりこの業界は経験がモノを言います。 明るく楽しくがモットーですのでお気軽に声をかけてください!

RSS
TOP BACK
Staff Blog 楽天ショップ Yahooショッピング